活動レポート

第2回 道東大家塾 2015/10/04(日)

認定勉強会.gif

「J-REC公認 カモネギ脱出ゲーム」
講師:加藤 隆さん(東京都)

IMG_0055.jpg

加藤茂助さんこと加藤隆さんの出版記念講演会とカリスマ投資家養成ゲーム(通称カモネギ脱出ゲーム)体験会を開催しました。

カモネギ脱出ゲームは、初心者向けで楽しみながら不動産の深い知識や経験を得ることができるカードゲームです。
不動産実務検定(大家検定)の公認ゲームともなっております。

ゲームを通じて、初心者の方は不動産投資の疑似体験ができます。すでに投資している方はスキルの向上、戦略の再確認になります。

今回は、開発者である加藤さん本人に帯広まで来ていただき、交流を深めながらゲームを皆で楽しみました。

カモネギ脱出ゲームin帯広


さっそくゲーム内容を簡単に説明しましょう。

1 プレイヤーは、それぞれ購入する物件を選びます。価格や利回りなどの概要から、これ!と思うものを選択します。(実際に最近売られていた物件という大変生々しいリアルさです!
2 物件は一度選んだら変更できません。RCマンションや木造のアパート以外にも、戸建賃貸、シェアハウスなんてものも選べます。
3 1500万の手持ちがあります。現金購入可能な物件もありますが、ほとんどの物件は銀行さん頼みです。フルローン内諾済みです。
4 なんと、10年後には必ず売却しなければなりません。売却後に手持ちの1500万がどれだけ増えたかを競うゲームです。
5 物件を選択した時点で所有権移転済みです。すぐに賃貸管理運営が始まります。さぁ頑張るぞ。
6 プレイヤーは1年毎にカードを1枚選び、その内容に従わなければなりません。カードには、空室発生(サイコロで空室率を決める)や、防水工事、塗装工事など、あまりいい内容のものはありません・・・。特にヒドイのは、シェアハウスの盗難事件や孤独死です・・・。常にハラハラです。
7 でも中には、家賃アップできるもの(近くに学校ができた!商業施設ができた!)や、物件力アップに繋がる様々な手段を選択できるアクションカードなんてものもあります。これがなんとも嬉しい。
8 専用のキャッシュフロー表があり、そこに家賃収入や空室ロス、運営費、ローン返済額、減価償却費、所得税、住民税などを記入し、税引後のキャッシュフローを計算します。購入後、即デッドクロスなんて物件も少なくありません。経費のかかる1年目と2年目までは計算済みのものが記載されていますので初心者でも簡単です。これを10年目まで続けます(カードは8回引くことになります)
9 10年経過時点で物件売却です。売却益もちゃんと計算されたものが最初から準備されており、それぞれに教えられます。中にはマイナスなものも・・・・
10 手持ちのキャッシュ額で順位が決まり、ゲーム終了です。

不動産投資に興味がある方なら間違い無く楽しめる。そんなゲームでした。
そして何と言っても、楽しみながら不動産投資の勉強ができるというところ。
大変素晴らしいゲームだと思います。

今回参加された皆さんも、本気でゲームに取り組み、そしてとても楽しんでおられましたよ!

加藤さんありがとうございました!

IMG_0062.jpg

講師のご紹介

加藤 隆さん講師:加藤 隆さん
【1950】東京都生まれ
東京都在住 度々海外 現在63歳


製造会社で海外工場改善を長年担当。
銀座にあった職場が厚木に移転してしまい、単身赴任生活も。たまたま会社の募集した早期退職の応募して定年まで3年を残し会社を辞め自宅に戻りました。
退職直前に体調を崩した母親から築45年のアパートを引き継ぎ大家業を始めることになりました。
引き継いだアパートは築45年のボロ。しかも9部屋中6部屋が空室。3人の入居者のうち2人が滞納。
大家として最初の仕事は滞納の回収でした。
会社員時代に培った改善ノウハウを駆使して築45年入居率3割の古アパートを外国人向けの高収益物件に再生させる。

現在はその経験を元に不動産コンサルタントを開業して活動中です。


講師著書:カモネギ太郎・花子と学ぶ紋助流不動産投資法

image.jpgimage-1.jpg


日時:平成27年10月4日(日)  受付14:30〜 セミナー15:00〜
※開始時間直前は大変混雑が予想されます。お時間に余裕を持ってご来場ください。

会場:とかちプラザ 講習室401(帯広市西4条南13丁目1)
定員:30名
参加費用:J-REC会員 2,500円、不動産実務検定受講生 3,000円、
     一般 3,500円
懇親会参加費用:4,000円(近隣の居酒屋で予定しています)

◻︎当日のスケジュール
14:30 受付開始
15:00 カモネギ脱出ゲームの説明
16:00 カモネギ脱出ゲーム体験会スタート(6名×5組で2時間ゲーム)
18:00 懇親会

参加者の声

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?
キャッシュフローツリーと表は以前から可視化したものが欲しいと思っていたので助かった。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?
融資条件、物件の見極め、デッドクロスをシビアに考える。

●その他
諸経費が細かくリアルで役に立ちました。

帯広市 青木憲一さん

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?
キャッシュフローと売却益損も考慮する
キャッシュフローは税金も含めてシュミレーションすること

音更町 T.Jさん

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?
キャッシュフローツリーを使っての手残りの算出方法

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?
自己物件でシュミレーションをおこなってみたいです。

●その他
次回も機会があれば参加します!

音更町 A.Sさん

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?
物件を買う時点で大方のことは決まっている。いかに利回りが大切か。物件の選び方。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?
税金の計算の仕方

●その他
手残りの計算の仕方がわかって良かったです。3月の税金の申告のときに大変役に立ちそうです。

芽室町 H.Yさん

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?
税引後のCFが大事ということが再認識できた。やはり賃貸経営はビジネスとして捉え、しっかり経営していかなければならないと思いました。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?
現在使用している収益表より今回の収益表のほうがシンプルで使いやすかったので参考にして改良しようと思います。

帯広市 N.Uさん

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?
税引きCFの考え方がとても参考になりました。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?
自分の物件はもとより、物件を新たに購入する際には事前にシュミレーションしようと思います。

●その他
普段あまり聞くことの出来ない内容でとても勉強になりました。また参加したいです。

帯広市 S.Eさん

BACKNUMBER

第6回 道東大家塾「第2回カモネギ脱出ゲーム会」「楽しみながら行う空室対策実践例」

2016.07.09 とかちプラザ

IMG_1358.jpg第1部のカモネギ脱出ゲームは、不動産実務検定(大家検定)の公認ゲームともなっております。
このゲームを通じて、初心者の方は不動産投資の疑似体験ができますし、すでに投資している方はスキルの向上、戦略の再確認になります。また、第2部では、「楽しみながら行なう空室対策実践例」をテーマに、神奈川在住の大谷ちひろ様にご来帯いただき、入居付けにとても不利な物件を、できるだけコストをかけずに上手に満室物件に変化させてしまうところなどをご講話いただきました。

詳細LinkIcon

第5回 道東大家塾「実家から始めたシェアハウスを約10年経営してわかった事」「保険屋大家が考える 大家さんの為の火災保険」

2016.04.17 帯広商工会議所

IMG_0660.jpgシェアハウスを自主管理するノウハウには、賃貸住宅を上手く運営するヒントが山盛りです。
物件高騰の中、もしかしたら、道内で数の少ないシェアハウスには、まだまだチャンスがあるのかもしれません。
第2部では、現役の大家でもあり、火災保険専門の保険代理店を経営する損保の専門家 大川篤志さんが大家さんの為に本当に必要な火災保険についてお話します。

詳細LinkIcon

第4回 道東大家塾「『不動産投資』ではなく『不動産経営』を!」

2016.02.28 とかちプラザ

IMG_0257.jpg一棟時点で独立起業し、融資を使って区分54戸を大人買い(1棟55戸)したのが星島さんの不動産事業の始まりでした。
現在星島さんは岡山を中心に大阪や九州に合わせて12棟300室以上を所有している、まさにメガ大家です。
もともと企業コンサルティングの仕事をしていた星島さん。
ビジネスセンスを活かして、物件所在地に「経営チーム」を立ちあげ、そして運営していく手法は、非常に有名です。

詳細LinkIcon

第3回 道東大家塾「空室対策はお金よりアイデアです」

2015.11.08 とかちプラザ

IMG_0315.jpg傍島啓介さんは、私と同じく日本不動産コミュニティーの不動産実務検定の講師です。
実は凄腕の退去立会いで有名です。
その数、なんと6,000件。
毎日1件の立会を行ったとしても16年もかかる件数なのです。
元々ハウスクリーニングの営業にと始めた賃貸住宅の退去立会いは、
わかりやすく揉めないと定評がありました。
そんな傍島さんに、自身の経験を活かした空室対策のノウハウを語っていただきました。

詳細LinkIcon

第2回 道東大家塾「J-REC公認 カモネギ脱出ゲーム」

2015.10.04 とかちプラザ

image.jpg加藤茂助さんこと加藤隆さんの出版記念講演会とカリスマ投資家養成ゲーム(通称カモネギ脱出ゲーム)体験会を開催しました。
カモネギ脱出ゲームは、初心者向けで楽しみながら不動産の深い知識や経験を得ることができるゲームです。
初心者の方が不動産投資を疑似体験でき、すでに投資している方でもスキルの向上や戦略の再確認になりました。

詳細LinkIcon

「久保力也氏 記念講演 デキる大家が日本を笑顔に、元気にする!」

2015.03.21 とかちプラザ

p1040132.jpg不動産業として大家としてだけでなく人としてどう考え行動するべきなのか?
どうすれば多種多様な人を巻き込み同じビジョンに向かってすすんでいけるのか?
なかなか踏み出せない、その一歩を踏み出すにはどうしたらいいのか?
大家としてどのように社会に関わっていくことが自身の未来に効くのか?
大家が変われば、日本が変わる。
そう確信し行動している久保力也さんが、彼の行動の原理原則を赤裸々に語りました。

詳細LinkIcon